「プログラミング×英語」というスキルの優位性【著名人の発言から学ぶ】
プログラミングに英語が必要なのか疑問に思っている人
「プログラミングには英語が必要とか聞くけど本当のところはどうなのかな?
確かにプログラムのコマンドは英語だし、ほとんどのプログラミング言語は英語圏で作られてるけど、、、英語ができることによるメリットとか知りたいです。」
こんな疑問にお答えします。
この記事を読めば、「プログラミング×英語」というスキルの優位性について知ることができます。
まずは、世界的な著名人がプログラミングについて発言しています。それぞれ1分程度の短い動画ですので、字幕とともにご覧ください。
本記事の内容
- 著名人の発言
- プログラミング×英語 ができるメリット
- プログラミング×英語 の学習方法
- まとめ
著名人の発言
これらの動画は世界的な著名人による「プログラミング」に関する発言です。
元アメリカ合衆国大統領 バラク・オバマ
President Obama asks America to learn computer science
マイクロソフト共同創業者 ビル・ゲイツ
Hour of Code – Bill Gates explains If statements
Facebook 共同創業者兼会長兼CEO マーク・ザッカーバーグ
Hour of Code – Mark Zuckerburg teaches Repeat Loops
動画をご覧いただいて「プログラミング」を習得することで効率的に問題解決することができるのが理解できたと思います。
合わせて、今回の動画は日本語字幕つきでしたが、字幕がなかった場合はどうでしょう?
有用な情報が発信されていても理解できず、情報が加工翻訳された二次情報が出てくるまで受け取るのに遅れてしまうのです。
プログラミング×英語 ができるメリット
先の動画で英語の重要性がわかったところで、具体的なプログラミングとの関係、メリットについてまとめます。
英語がわかると問題解決が早い
情報収集するとき、インターネットを活用する人は多いです。実際、その90%がインターネットで完結するといいます。何か問題を解決したいとき、Google検索する方も多いと思います。
例えば、今、「プログラミング」について知りたいと思い、日本語と英語で検索してみると、、、
「プログラミング」
の検索結果:約94,800,000 件「programming」
の検索結果:約497,000,000 件
明らかに、英語が使えるとたくさんの情報にアクセスできて、問題解決が早くなりますね。
最新の情報は英語
ITは日々進化しています。プログラミングも例外ではありません。プログラミングは立ち止まることなく勉強することが大切です。
そんなとき、英語が使えると新しい情報を早く入手できます。実際、プログラミング言語は英語圏のものですし、ITに関しても進んでいます。
良質なプログラミング学習サイトは英語
プログラミングを学ぶとき、プログラミング学習サイトを利用する方も多いと思います。最近では日本語のサイトも増えてきましたが、良質なプログラミング学習サイトは英語のものが多いです。
YouTubeでもプログラミングを解説する動画もありますが、英語で検索してみるとたくさんの良質な動画にたどり着けます。
例えば、今、「JavaScript」の入門動画を見たいなら、[JavaScript tutorial]
と検索してみましょう。多くの動画にたどり着けるはず。
プログラミング×英語 の学習方法
「プログラミング×英語」のスキルを身につけようとしたいときの学習方法をまとめます。
Udemy
公式サイトより引用:Udemy(ユーデミー)
プログラミング学習サイトの中で、良質な動画で学習できると人気です。英語で解説しているのも多く、「プログラミング×英語」のスキルを身につけるには最適です。
セブ島 IT×英語留学の「Kredo」
公式サイトより引用:Kredo
「Kredo」は、フィリピンのセブ島でIT・プログラミングを英語で学べる、日系で唯一の政府公認校です。
マナブログを運営する坂内学さんも英語留学と海外就職から「プログラミング×英語」のスキルを身につけ成功した方として有名ですね。
「プログラミング×英語」のスキルを身につけて、競争の激しくない場所で余裕ある生き方を手に入れるには、「IT×英語留学」が最適解かも。
スタディサプリ
公式サイトより引用:スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)[PR]
プログラミングとは別に、英語単独で学びたいのであれば7日間無料体験可能なリクルートのスタディサプリENGLISH。
まとめ
日本企業で働いていれば、確かに英語は必須ではないかも知れない。でも、「プログラミング×英語」というスキルを持っていれば働き方も人生の幸福度も明らかに違ってくる。
人口減少、高齢化が進み経済が縮小化する日本で消耗するか、成長性のあるグローバルな場所で働いて、余裕ある生き方を手に入れるかは行動したものにしかわからない。
ぜひ、可能性のある若い人たちには大きな視野を持って欲しい。